りんごが入ったフルーティーで爽やかなシチュー。

りんごとチキンのシチュー

りんごとチキンのシチュー

調理時間 50分
カロリー 911kcal(1人当たり)

0

1

2

3


材料

4人分

鶏肉(もも)...1枚
塩...少々
こしょう...少々
りんご...1個
バター...10g
かぶ...2個
たまねぎ...1/2個
ブラウンマッシュルーム(生)...2個
さつまいも...1/2個
薄力粉...大さじ3
水...2カップ
顆粒コンソメ...小さじ2
牛乳...2カップ
塩...小さじ1
パセリ...適量

作り方

1...鶏肉は一口大に切り、塩、こしょう、すりおろしたりんご(1/2個)をもみ込み、15分ほど漬け込む。
2...りんごの残り1/2個はくし切りして、さらに半分に切ったものを、鍋に入れバターを加えて炒める。
3...かぶは4等分に切り、たまねぎはくし切り、ブラウンマッシュルームは薄切りにする。
4...さつまいもは1.5cm幅の銀杏切りにして、水に浸しておく。
5...(2)に(1)、(3)、(4)を加えて炒め、焼き目がついたら薄力粉を加えて、焦げないように炒めながら混ぜ合わせる。
6...(5)に水・顆粒コンソメを加えて20分程度煮込む。
7...(6)に牛乳を加えて軽く煮込み、塩で味をととのえて、みじん切りにしたパセリを上から散らす。

ワンポイント アドバイス

鶏肉にすりおろしたりんごをもみ込むと、りんごに含まれる酵素が働いて鶏肉が柔らかくなります。具材を小麦粉と一緒に炒めてから水と牛乳を加えてのばすことで、小麦粉がだまになりにくくなります。

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。