キラキラしたぽん酢しょうゆのジュレが、おもてなし料理にぴったり。

薬味たっぷり!ぽん酢ジュレの冷しゃぶサラダ

薬味たっぷり!ぽん酢ジュレの冷しゃぶサラダ

調理時間 30分
カロリー 145 kcal(1人当たり)

0

1

2

3


材料

4人分

うどん...1玉
豚肉(しゃぶしゃぶ用)...80g
酒...少々
長ねぎ...1/3本
みょうが...1個
しょうが...5g
オリーブオイル...大さじ1
小ねぎ...2本
【ぽん酢ジュレ】
水...80g
ぽん酢しょうゆ...40g
粉ゼラチン...小さじ1

作り方

1...ぽん酢ジュレを作る。水15gとゼラチンをあわせてふやかしておき、水65gとぽん酢しょうゆを混ぜて火にかける。沸騰前で火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えて良く混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。
2...うどんはお湯を沸騰させた鍋で、豚肉は3cm幅に切り、お湯に酒を加えた鍋でそれぞれ茹で、冷水にとって冷やしておく。
3...長ねぎは白髪切りに、みょうがとしょうがは千切りにする。
4...(2)を4等分にし、お皿に盛り付け、(3)をそれぞれにトッピングする。
5...(1)のぽん酢ジュレをフォークで粗くくずし、(4)に盛り付け、オリーブオイルをまわしかけて、小口切りにした小ねぎを散らす。

ワンポイント アドバイス

固めたぽん酢ジュレは、フォークで縦横に筋をつけるようにクラッシュすると、大きさが揃ってキラキラと綺麗に見えます。

こちらもいかが?
同じメイン素材を使ったサラダ

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。