小麦粉を使わない野菜のヘルシーケーキ。

里芋とれんこんのショコラケーキ

里芋とれんこんのショコラケーキ

調理時間 60分以上
カロリー 233kcal(1人当たり)

0

1

2


材料

3人分

里芋...100g
れんこん...10g
ミルクチョコレート...40g
牛乳...大さじ1と1/2
無糖ココア...大さじ1
卵黄...2個分
砂糖...大さじ1
卵白...2個分
れんこん(スライス / トッピング用)...3枚
チョコレートソース...適量
ホイップクリーム...適量
粉糖...適量

作り方

1...型にバター(分量外)を塗り、オーブンを180℃で予熱しておく。
2...里芋は皮をむき、ひと口大にしてラップに包み、レンジで4分程加熱する。柔らかくなった里芋を潰して滑らかにする。れんこんは粗いみじん切りにする。トッピング用のれんこんを輪切りにしてとっておく。
3...チョコレート、牛乳を合わせてレンジで約30秒加熱してチョコレートを溶かし、(2)、ココアを合わせよく混ぜ合わせる。
4...卵黄と砂糖を合わせ白っぽくなるまで泡立て、(3)に加えてよく混ぜる。
5...卵白を角がピンと立つまでしっかりと泡立てる。
6...(4)に(5)のメレンゲを3回に分け、さっくりと混ぜ合わせる。型に流し入れ、れんこんの輪切りをのせる。
7...180℃のオーブンで約30分焼く。
8...お皿にチョコレートソースを引きホイップクリーム、ケーキをのせ粉糖をふる。

ワンポイント アドバイス

里芋を裏ごしすると、一層滑らかな口当たりになります。甘さ控えめになっていますので、砂糖の量はお好みで調節してください。

こちらもいかが?
同じメイン素材を使ったサラダ

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。