昔ながらのお総菜、おからとひじきを使った。ヘルシー煮込みハンバーグ。

おからと根菜の煮込みハンバーグ~ラタトゥイユソース~

おからと根菜の煮込みハンバーグ~ラタトゥイユソース~

調理時間 20分
カロリー 188kcal(1人当たり)

0

1

2

3


材料

2人分

合挽き肉...80g
おから...40g
卵...40g
れんこん...15g
ひじき煮...15g
たまねぎ...10g
しょうゆ...4g
塩こしょう...適宜
ドライパセリ...適宜
<ラタトゥイユソース>
トマトソース...75g
にんにく...1かけ
ズッキーニ...10g
ナス...10g
黄パプリカ...10g
オリーブオイル、塩こしょう...適宜

作り方

1...ハンバーグの種を作る。ボウルに合挽き肉、おからを入れてよく練る。5mmダイスカットしたれんこん、ひじき煮、炒めたたまねぎ、しょうゆ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせ、溶き卵を加えて更に混ぜ合わせる。
2...(1)の1/2量を、両手でキャッチボールするようにして空気を抜き、形をだ円形に整える。残り1個も同様にする。
3...熱したフライパンに油をひき、こんがり両面を焼く。
4...<ラタトゥイユソース>鍋にオリーブオイル、粗みじん切りしたにんにくを入れて火にかけ、トマトソースを加える。沸々としてきたら、ダイスカットしたズッキーニ、なす、黄パプリカを加え、塩こしょうで味を調える。
5...(4)にハンバーグを入れ、7~8分煮込む。
6...ハンバーグに火が通ったら器に盛り、ドライパセリをかける。

ワンポイント アドバイス

ひじき煮は市販のものを使用しています。ハンバーグは最後にソースで煮込むので、焼く際に完全に火が通っていなくても大丈夫です。

こちらもいかが?
同じメイン素材を使ったサラダ

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。