【サラダカフェ通信】 今気になる食の話題やトレンドを、サラダカフェのスタッフがお届けいたします!
フランスの合言葉「アペロしよう!」
フランスの合言葉「アペロしよう!」

食事前の楽しい習慣 アペロ

フランスには、夕食が始まる前に、飲み物とおつまみをいただきながら、集まった人たちとおしゃべりを楽しむ
「アペリティフ」という習慣があります。アペリティフとは食前酒のことで、これを略して「アペロ」(Apéro)、
日常会話では「アペロしよう!」「アペロしない?」と言います。

レストランへ向かう前に、待ち合わせしたカフェで、
ホームパーティーで招いた客人が全員集まるまで、アペロという時間を楽しむのです。
「飲む」「食べる」「会話」を、何よりも大切にしているフランス人らしい習慣だと思います。

また、よく知らない相手ともう少し仲良くなりたいなあと思う時も、「アペロしませんか?」と言うそうで、
それは、日本の「お茶しませんか?」に近い感覚なのだそうです。

6月第1木曜日は「アペリティフの日」

このアペリティフ(アペロ)を楽しむ習慣を世界に広めようとフランスの農水省が提唱、 フランス政府は2004年に毎年6月第1木曜日を「アペリティフの日」に認定しました。

そして、パリの料理教室では、アペロ用の簡単でオシャレなおつまみを教わるコースがとても人気なんだそうですよ!

サラダカフェ料理講習会に参加しませんか?>>


これから夏に向けて気持ちのいい日が増えてきます。
すこし明るいうちから、ご家族やお友だちと、 飲み物とおつまみをいただきながら、おしゃべりを楽しんでみてはいかがでしょう。

もちろん、おつまみがサラダ料理だったら、ヘルシーですよね。
しかも、サラダをおつまみとしてしっかり食べれば、 お夕飯のメインは軽いもので済ませてしまえるかも…。
アペロって、カラダにいい食事の仕方かもしれませんよ!


Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。